あまいひとりごと

すきなものことだけ詰め込んで生きていきたい

わたしのジャニ遍歴

ずっと応援し続けてきた嵐さんの活動休止を控え、振り返るちょうど良い機会かなぁとしたためています。
※ちなみに書き出したのが、展覧会の名古屋参戦前(16日)からです・・・笑

めちゃくちゃ個人的な話で、自分用にまとめようという独り言になりますが、
読んでくださる方がもしいらっしゃったら…長いですがお付き合いください~

私自身、昔はモー娘。ファンで、そこからジャニーズ、今はアイマスもと、アイドルを推し続けている人生なのですが、
気づかぬうちに、私の生活にはジャニーズが欠かせないものになっていました。
元々母がSMAPさんのファンで、小さい頃からスマスマ見て、学校へ行こう見て、音楽番組も大好きな家だったので、各番組欠かさず見て・・・
昔から今までずっとずっとジャニーズを見て育ってきました。
はじめて買ったCDは修二と彰の「青春アミーゴ
その次はKAT-TUNの「SIGNAL」だったと思う…

事務所担かなってくらいには、まんべんなくジャニタレも知ってるし、
音楽番組は欠かさず見てたから、どのグループも新曲のパフォーマンス見て、気になればレンタルして…

そんな私が人生ではじめて堕ちたのは嵐さんでした。
堕ちる前からグループは知っていて、
番組も見るし、曲も聴くしというライトファンではあったんですが、きっかけは実験企画の特番でした。

くだらないことにも、全力で、一生懸命に楽しそうに取り組んでる嵐さんたちがかわいくて、素敵で。
今思うと、男性に”かわいい”という感情を抱いたのは、嵐さんたちがきっかけかもしれません。
そんなこんなで仲の良さに惹かれて気になりだし、とりあえずやれることからと、出る番組全部見て、
おこづかい貯めてCD買ったり、雑誌を吟味していたころが懐かしいです・・・
深夜枠でくだらないゲームしながらわちゃわちゃしてる5人がかわいすぎて癒されて。
キラキラアイドルしてる姿もですが、なによりも、バラエティの姿。
時にはゲストを置いてく勢いで、5人で楽しそうにしてる姿に惹かれたのだと思います。

ちょっと長くなりそうなので、嵐さんは別記事書きますね。笑

そんなこんなで嵐さんを推し、続けて堕ちたのが関ジャニ∞さん。
ちなみに、嵐さんを追うために毎月購入していたドル誌ですが、
「関西人=怖そう」という今から思えばめちゃくちゃ失礼すぎる謎な方程式であまりページを見てなくて・・・
ほんと、当時の私、全部買ってたんだからスクラップ残しておいてよって感じなんですが、
きっかけはTOKIO松兄が出ていた「ヤスコとケンジ」。入りは現担当の大倉くんではなく(ドラマの時もきれいなお顔だなと思っていました)
安田くんが演じていたミッキーです←
あの……ミッキーのメガネとキャラがめちゃくちゃ…性癖だったんですよね…(こら)
調べたら「えっ関ジャニなの!?」となり、とりあえず手元にあるのはドル誌だ。と、開いたら大倉くんも関ジャニでした。
なんだこの美しい人は。なぜ私は今まで見てなかったんだ。そこから気になりだし、番組を見たら、バラエティでは大きな口でにこにこ笑ってる。
画面写ってないのに大倉くんの笑い声だけが聞こえることもしばしばで、それだけで「楽しそうだな」ってこちらもにこにこしていました。
このハマったタイミングが奇跡的で、友達のお姉さん(当時増田担)が元大倉くん推しで、
ちょっと話したらすぐDVD貸してくれたり、団扇や過去の雑誌記事譲ってくださったりといっぱいお世話になりました…
エイトも皆でわちゃわちゃしてて、調べれば出てくる嵐とのエピソードににこにこしながらそのままずぶずぶ…
バンドではドラムをやってる大倉くん。個人的に曲聞く時もリズム隊に耳がいく人で、生で大倉くんの奏でる音が聞いてみたいなってファンクラブに加入。
昔は、Y&Jという同時期デビューの3組合同でさ、会員証がキーホルダー式でかわいかったよね~。何番台で色が違くてね。(私は青色でした!)
エイトは最近までナゴヤドームでライブができなくて、ホームである大阪は倍率やばすぎて、なかなかライブに足を運ぶことができずにいた日々も懐かしいです。
またドームで輝いてる姿が生で早く見れる日が来ますように。
…嵐さんとは全然違うエンターテインメントなんだよね。なんだろ…生を感じるというか…エイトのライブは音を浴びにいってる感じ。
最近は大倉くんがライブの演出を手がけてくれていて、個人的には面白さが増したし、1つ1つの演出が楽しみであります。
大倉くんが何をどう感じて伝えてくれようとしてるのか。
昔、雑誌「POPEYE」でモデルをやってた時、嬉しかったなぁ。毎月見るのが幸せだった。
推しにステキな服いっぱい着てほしいし、大倉くん恵まれた体躯なので、生かすお仕事してくれてるの嬉しかった。
あと、大倉くんといえばよく話題にする「必殺仕事人」本当に本当に泣きました。今でもあのシーンが忘れられなくて・・・
当時は、なんでこのタイミングで源太くんが死ななきゃいけないのかが理解できなくて。
大倉くんの口から真相が聞けたのは嬉しかったな。
演技のお仕事もいっぱいこなしてきたね。若いうちにあの現場に入れたことが大倉くんにとってとてもプラスに向いていて、よかったです。
関ジャニ。応援している間にもいろいろありました。どうなっちゃうのかなって心配だったけど、村上くんが「1人になっても続ける」って言ってくれました。
大倉くんもマルちゃんも「もう二度と同じ思いはさせない」と言ってくれました。「その時は最後」だとも。
嵐と違う選択をしてくれた関ジャニ∞。どっちが正解とかはないし、メンバーが話し合って出した結論に文句はない。
ただ、エイトのこれからが明るくあればいいなと思うし、みんながしあわせでいてほしいなと思います。ずっとずっと後ろをそっと支えてあげたい。
まさかのメインボーカルがいなくなってしまったけれど、まだまだ可能性を秘めてると思います。
最近、上ハモを大倉くんがやってるのににこにこしています。みんなの見れてなかった一面が見れる。新しい楽しみがまだまだあります。

さて、嵐さんとエイトさんを応援してきてはや10年以上。
これ以上ハマるものが増えると、金銭的にも時間的にもいっぱいいっぱいだなと思って、
Jr.まで手を広げるのはやめとこう。2つにいっぱいの愛と風を送ろうとセーブしていました。

それでも気になるJr.くんはちらちらいました。笑
嵐さんのバックについてくれてた「宇宙Six
大野組で、ダンスが綺麗でお顔も可愛い林翔太くん(いまから思えばめめももっと見とくべきだったよ私)
友達に連れられて行った「JOHNNYS' Future WORLD@大阪」で、大橋くんのダンスに魅せられて、観劇後にフォトセを買いに行ったり…笑
なにわ男子ちゃんができてから見れる機会が増えて嬉しくて、
この前のAOHARUも配信だったのでしっかり楽しませていただきました(ダイヤモンドスマイルはほんとに良い曲)

今年、現場もないしでさみしい思いをしていた中、新しく愛を注ぎたい場所が見つかりました。
今年1月にデビューしたSnowManさん。
妹が友達に布教されて堕ちて、ステイホーム期間に一緒にいっぱいYouTube見ました(すごいねJr.がYouTubeやってるのは知ってたけどあんなに見たいものが詰まってる)(島動画もやばいね)
もちろんJr.時代を知っているので、下積みが長いのは知っていて、アクロバット得意なことぐらいしか情報はなかったんですが、
いろいろ見ていくうちに、9人でわちゃわちゃしてる姿。
すごく楽しそうで、見ているこちらも笑顔になれて・・・そんなところにどうしても重ねてしまうものがありました。

…私がアイドルに求めていたものはかっこいいパフォーマンスも、素敵な楽曲もだけど、
切磋琢磨するなかでも、わちゃわちゃしたあたたかい空気感だったな、と再認識したんです。
私はきっと、男子高校生みたいな楽しそうな仕事とか抜きのわちゃわちゃ感が大好きなんだなって。

嵐さんとエイトさんが出なくなったので、しばらくドル誌は買っていなくて、
動画以外で最初に情報収集で選んだのは、ブログ「すの日常」でした。
なかでも、目黒くんがブログで綴ってくれる真っ直ぐな優しいファン思いの気持ち。
熱い彼にこんなに思ってもらえるファンは幸せだなぁと思うのと同時に、熱くて素敵な彼を応援したいなと思いました。
目黒くんほんとに人として良すぎるし、人間力が高いなぁと思っています。
「2つのことが同時にできない」おバカなところもあるけれど、それ以上にまっすぐで1つのことに熱心で。
メンバーに対しても、ファンに対しても優しくて、かっこいいし、よく笑うし、年齢にそぐわないぐらい色気があるし、甘く低い歌声も好き。
特技はザリガニ釣りだし、駄菓子好きだし、クールなお顔立ちなのに、ギャップをたくさん持ってる子。
ダンスもみんなに負けないようにと一生懸命頑張っている成果も見えてくるようになりました。
(アクロバットは無理しなくていいからね。ケガには気を付けてがんばってください。いつかみれるように☆)
自分より年下の子を応援するようになるなんて、きっと1年前の私が聞いてもびっくりすると思うけれど・・・笑
そんなこんなで、滝沢歌舞伎ZEROも見に行ったので、また感想も年明けにまとめたいな・・・
今年、SnowManにとって本当にいろいろありました。こんなに過酷なデビュー年は今までないんじゃないかなって思いますが、
それでも知名度は抜群に上がったんじゃないかな。まだまだ9人のなかでやりたいこと、かなえたいことがたくさんあると思うので、
1つ1つ一緒に素敵な景色が見られるように、私もできることを応援していきたいと思います。
2021年はより素敵な年になりますように・・・せっかくのお休みだからゆっくり楽しんでくれてたらな。
(めめとラウちゃんのブログで早速近況が知れてよかったです。やっぱり強いぞSnowMan
ほんとにバラエティー耐性が強いと思うので、いっぱいいろんな事してほしい!
もし、地上波でレギュラー番組やれるとなっても、深夜枠から始めてほしいなと思ってしまうのは悪いんでしょうか・・・笑
(※YouTubeがねあるんだけどね。)


あくまでも私の感覚ですが、嵐さんは嵐さん。エイトさんはエイトさん。
それぞれのバケツがあって、嵐さんの足りない分は嵐さんでしか満たされないような感じで・・・
そこにまた新しくすののバケツが増えた感じ。容量がどうなるかはまだ未知数ですが。。。

さて、書き上げる頃に大晦日になってしまいました。
・・・しばらくおわかれっていう実感がないなぁ、笑。でもとにかく楽しみたいなと思います。
嵐のお陰で、エイトのお陰で出会った方も沢山います。これからも仲良くしてもらえたらいいなぁ。

いつ推しが増えるかはわからない。でも増えても注ぐ愛は変わらない自信しかないです。
これからも大好きな人たちをあたたかく見守っていきます。
たくさんの愛をこめて。
以上、私のジャニヲタ遍歴でした☆